fc2ブログ

STRUO 

made in kamakura city

専門性と仕事

Posted by STRUO星野 on   0  0

最近作ったものの中で、気に入っているものの一つ。
底鋲を打つ時に必要な道具で、
近所で作ってもらった鉄の棒。

mhjiaq[1]


STRUO以前に、
アルミトランクケースのメーカーで、
「特注ケース・袋類に特化した、技術寄りの一人総合商社」状態だった。
営業、交渉、計画設計、手配、工程管理、納品という
仕事の流れを、各営業がすべて負っていた。
図面や詳細な仕様書のやりとりが基本で、
お金になることなら茶葉を売ることでも
何でも仕事を取ってこれるという環境にあった。

この辺の話は、色々考えてつづりたいと思うのだけど、
狭い工房の世界から
社会全体を相手にした商売に様変わりしたことで、
人間が変わってしまうくらいの
インパクトがあったと思っている。

お金になることなら何でもと言っても、
世の中の仕事はそう簡単に
自分に回ってくるものではない。
官公庁などの入札を例にとっても、
自分よりももっと専門性がある会社だとか、
もっと安価でできる会社だとかが立ちはだかるので、
自分がその仕事を取れる明確な理由がある時に限り、
勝負ができるのだと知った。
つまり、自分の方がより多彩な素材に精通して、
または精通する人間を集めて
詳細な図面が描ける、
ギリギリの原価計算ができるような情報を集められる
などの理由があるときは、
同じ土俵で張り合えるのだった。

このことは専門性を持ち、
それを誰も追いつけないところまで高めることの意義を
覚えさせてくれた。

よく考えると、何も不思議なことはない。
世の中の会社の連なりはそのように成り立っている。



スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://naostar.blog25.fc2.com/tb.php/165-6c9d50e2