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first sample=「勢い」 


商品が完成するには少なくても
3回くらいは微調整もかねて作り直す。
色んな意見はあるだろうが、
僕にとってのファーストサンプルは、
完成への「あたり」がつけば十分成功しているものと言える。
ファーストサンプルは、「勘」や「直感」に「勢い」を足してでできている。
寸法も勘。どう見えるかも勘。こうまで勘で出来上がるものなのかと、
最初は信じられなかった。どちらかと言えば、
「計算」でできるものだと思っていたから。
ファーストサンプルの役割は、
商品として客観的に見ることを可能にすることだろう。

最近思うのは、このファーストサンプルに宿る「勢い」は、
完成された商品に最も残しておかなければならない要素だということ。
「勢い」は「理屈」で生まれるものではないし、
情報を束ねあげるのに最も必要な力だ。

正直、商品として完成された後のものと比べると、
詰め切れていない部分や、
処理が甘い部分もある。
だけど、ファーストサンプルは
貴重で価値のある真剣勝負の産物なのだと思っている。
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Posted on 2011/05/09 Mon. 00:05  edit  |  tb: 0   cm: 0  

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