10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

情報の手配 

フラット・ディレクターバッグ
FLT-1_.jpg

昔、「情報」という言葉を調べていたとき、
その性質は自分にとって必要な情報が
どれほどかを決めるのが難しいということと、
それにとって重要なことは、
何を手配すればよいのか判断することだったと記憶している。

ある問題に対処するときに、
その問題に誰よりも良く精通する位置に身を置くためには、
どこに何を手配したら取りこぼしがないか。
この判断は極めて理性的で、
普通だったらこういう筋書きで
考えるはずだというロジックが大事だと思う。

そういうときに
自分よりも情報量の多い経験値のある人間に
直接考えを相談したり、
より専門性の高い場所に出向いたりすることを繰り返す。

個別に手配した情報を
組み合わせて融合させるのは、
自分の手元でやるのだけど、
勝敗は手配段階によって決まっているともいえる。

長い間、それほど語れなかった
「特注モビリティの計画・設計屋」としての
仕事の基本はここにある。

若干話がずれるけど、
原発の問題が起こり、
首相が対処していくとき、
専門家たちの意見を聞き入れながら、
判断を下さなければならなかった状況は、
どんなものだったのかと想像してた。
実際に大事な決断する側というのは、
その物事に全く詳しい立場ではない
人間だったりする。
こういう時は、ただ一枚の良質な皮膜になっていくことしか
できないと思うが。


category: 情報の手配

Posted on 2011/09/05 Mon. 01:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

