08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

仕組まれた意匠 

IKEAに初めて行った時のこと。
「仕組まれた意匠」という言葉を思い出した。

ある建物がある。

その建物は何かの意味体系の隠喩物として生まれた。
その建物の扉を開けて中に入る。
特別な案内人のような人はいない。
順路に従って、
何か意識的に気になる部分に触れながら、関わりながら、
進んで行くだけでいい。
与えられるがままに、
なすがままに、
とにかく自然な振る舞いを心掛ける。
その建物を出てくるとき、
建物がなぜ、どのような目的で生まれたか。
どんな意味体系を伝達するための仕掛けだったか。
身体に経験として刻まれた記憶を
順々に思い起こしていくだけで気付き始める。

オブジェを身体で経験するのは万人にとって
たやすい。その性質を理解のために利用したのだ、と。


こうした考えは今の創作に生きている。

category: 仕組まれた意匠

Posted on 2010/11/18 Thu. 21:28  edit  |  tb: 0   cm: 0  

