08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

かたちの思索者 

096_convert_20121002212355.jpg

人に経歴を説明するとき、こだわるのが、
革の職人の前に「かたちの思索者」であったこと。
かたちの研究がしたいために、
分かりやすい媒体を探していて、
偶然就いた仕事が革の仕事だった。

僕には素材が必要だったと思う。
素材と手を競わせていくことで生まれる方法の
すべてに目を通すことで
発見する考え、言葉、行動、関係など
に価値を感じてきた。
それらをより有機的にし、血肉を入り混じらせるためには、
素材をフィルターにして考え続けることが望ましかった。

自分の脳の動きをひたすら観察する・・・というと
異様な思考回路の様だが、かたちを研究するということの
大部分はそういう作業だ。あれもこれも混同して考え、
再度分類を繰り返すというのが、
僕の習性だった。だから、革の職人である前に、
「かたちの思索者」という経歴になるはずだ。

20代前半、「かたちとは何か?」を精査していくと、
何を問題に対して悩んでいるかということを意識し始め、
それが大局的には「記憶」・「構造」・「類似性」・「適正規模」・「言葉」
だと結論付けた。
そしてモノづくりを通して、「共締め」を発見し、
モノづくりとは「共締め」のことと結論付けた。
答えを先延ばしにすることは良くない。
「かたち」を切ろうとした時点で、究極だと思った。
同じように「共締め」も究極。
答えはすでに出ている。
その先は延々と続く方法でしかない。



category: かたちの思索者

Posted on 2014/01/15 Wed. 11:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

