08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

時間を圧縮する 

019_convert_20131101141541.jpg
去年を思い返すと、
大物はこれのみだった。

この古い友人は、時間と空間の使い方に特徴がある。
それはまるで気合と好奇心で圧縮させるかの様だ。
「ちょっとそこまでラーメンを食べに行こう!」とすると、
隣の隣の隣の隣の隣町まで行く。
「ちょっと付き合って!」というと、
隣の隣の隣の隣の隣の隣の隣町のサーフボードショップに向かう。

最初は何だろーと思っていたのだが、
サーフィンが趣味である彼は早朝軽やかに、
海に車を走らせるし、
家族がいても伸びやかに自分の趣味を謳歌している印象がある。

思えば、新幹線通勤で地元から1時間ちょっとかけて東京に通っていることが、
関係してそうだと勝手に推測することにした。

距離的にはかなり遠い場所に思えるが、
「door to door」が1時間程度だから、
移動が大変だという実感はないのだという。
新幹線通勤自体、その職能に
価値を認められたものにしかできない移動方法だと思うし、
意図的ではないにしても、まずはそれが可能になる関係を構築して
日常的に、時間と空間をダイナミックに使う。

自分も会社員時代、
よくこの「door to door」という言葉を耳にしていた。
通勤にかかる時間のことを指す言い回しなのだが、
どの程度で場所から場所へ身を移すことができるかという意味で、
効果的な表現だと思っている。

「リニアモーターカー東京⇔大阪~時間」のように、
「かなり遠いと思われる場所へ、
思った以上に速く移動できること」はいつの時代も
夢を感じさせるものだ。
この場合、それほど大げさなことではないが、
住み慣れた地元と、職場のある東京を無理なく移動し、
尚且つ、その移動の時間さえも楽しんでしまう。
これにはどことなく夢を感じるところがある。

その「楽しんでしまう」というのは、この鞄が
ペットボトルや、折り畳み傘、文庫本に雑誌、
携帯端末や鍵や財布などの収納性に
長け、しまいやすく取り出しやすいこと、
ポケットが豊富なことから想起することだと思う。


この鞄は「役割の合間すらも自分らしく楽しんでしまう」ことを
視野に入れて構築した。
通勤する者の生きたアイデアを保存したいと思い、
防犯用の隠しポケットも残した。


category: 時間を圧縮する

Posted on 2014/01/28 Tue. 02:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

