08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

テキスト・インフォメーション 

DIG wallet

DIG開閉図2

この商品の元になるものを作ったのはフルオーダーでだいぶ前の話ですが、
別の方から、小銭入れをがばっと大きく見開くパターンに変更して製作して
ほしいというご依頼があり、
改良しました。御要望がなければ、考えられないパターンをしています。
御依頼主は自分の分と彼氏の分もご注文くださり、
この度、ご結婚なさるという報告をいただきました。
うれしい限りです。
財布の原型のように感じられて、個人的にも好きです。

学生のとき、プロダクト製品の審査の補助をする
バイトをしたことがあり、印象深かったことがあります。

その時の製品というのが、
コピー機とかパソコン用のサーバーとか
興味の持ちづらいカテゴリーだったのです。

一体何が評価の対象になるんだろう?とか思っていたら、
案外、普通っぽく見えるものが良い評価を下されて、
見た目がかっこいいとかそういう基準ではないのです。
「サーバーはこういうもんだ」的な感じなのです。

審査員の大御所いわく、
「テキスト・インフォメーションだけでいいんですよ」と。
要するに余計な要素を盛り込むなと。
物の背後にはロジックが存在することを確信した瞬間でした。
広告、ハイテク機器、建築など、見た目に派手なもの
に興味をもっていた自分には印象に残る光景でした。

STRUO製品は、「匿名性が感じられること」を意識しています。
つまり、元々この世にあったかのように自然と存在し、
自分以外の誰かが作っていてもおかしくなく、
尚かつ対象に対する自分のユニークな解釈が伝わるもの。
「物の原型を探しあてる行為の中で、
個の臭みを消しながら個を発揮する」という相対性が
大事なのだと思っています。





category: テキスト・インフォメーション

Posted on 2011/01/16 Sun. 22:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

